インプレッサスポーツ フロントグリル等 本塗り

 先日サーフェサーの塗装までを行っていたスバルインプレッサスポーツGT7(D型)の純正フロントグリルのメッキモールとエンブレムのメッキ枠です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

平面は#800~#1500の水研ぎで肌目を平滑にし、

ペーパーの入り難い「谷」の部分や、下地が出やすい「山 」は、当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン&オレンジ)を使って研ぎます。下地を出さないようにしつつガイドコートが残らないよう被塗面全てを研ぎつけます。

それぞれのパーツは片手で持って塗れるように芯棒に固定し、台に挿します。

被塗物は直に台に置くとフチから裏まで回り込んで塗れないので、宙に浮かせたような状態で、また出来るだけ隙間を多くした状態で固定しておきます。

フロントグリルも片手で持って塗れるようにしました。

表側からだけだとどうしても無理が生じてクリアーに垂れが生じ易いですが、裏からも塗れるようにしておくと満遍なく塗れて垂れ難くなります。

そして本塗り開始です。まずはベースコートを塗布します。色はスバル純正色の「マグネタイトグレー・メタリック」(カラーコード:P8Y)で、昔は無かった新しいタイプのシルバーメタリック(MIX891/MIX892)が使われています。

ベースコートの肌を荒らすといくらクリアーを艶々に塗っても後で艶引けを起こしてしまうので、ウェットに塗って平滑な仕上がりにします。

大抵はベースコートが終わった時点で休憩(昼食)にし、ここでしっかりセッティングオフタイム(乾燥時間)を設けるようにしています。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

エンブレムのメッキ枠に装着されるアクリルプレートは「キャンディーブルー」の塗装で承っておりますので、こちらは別工程で本塗りを行います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!