TOYOTA86ブレンボキャリパー本塗り

先日お預かりしておりましたトヨタ86純正のブレンボキャリパー一式です。いつものブレーキ屋さんにて洗浄~サンドブラスト~マスキングまでを行って頂き戻って来ました。

鋳造製品の為、素地はザラザラとした梨地になっていますから、出来るだけ艶が出るよう目立つ正面はダブルアクションサンダー#80→#120で研摩し、その後全体も#180で手研ぎします。

シリコンオフを洗い流すようにして脱脂清掃し、本塗り準備完了です。

今回はイモリ型キーホルダーの制作も承っていますのでそちらも一緒に塗装します。こちらはアクリル樹脂なのでプラスチックプライマーを塗布しておきます。

こちらは金属用のプライマーを塗布します。

続けて膜厚を付けたく無い箇所(クリアーを塗りたくない部位)にベースコートの黒を塗ります。最初からマスキングをしておけば時間も掛からず楽なのですが、時々深く浸食されたキャリパーを見る事があり、出来るだけアルミ素地が露出した箇所は無くすようにしています。

よく乾燥させたら黒く塗った部分をマスキングします。

今回ご指定頂いているオレンジパールメタリックは隠ぺい力が弱いので、まずは似たような色で無機顔料(鉱物系)を多く含んだ下色を塗装します。

続けて前回と同じオレンジパールメタリックを塗布します。

ロゴは元々フロント105mm、リヤ52mmでしたが、

バランスを良くする為、105mm→95mmまで小さくしました。

リヤは少し大きくしたい(見せたい)くらいだったので52mmそのままとしています。

ロゴの色も前回と同様黒メタリック(VW:LC9Z)を採用しています。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

タイミング的には少し早いのですが、サンドブラストが終わった状態だと腐食してしまうので先に塗らせて頂きました。

黒く塗った部分のマスキングは、二度目のクリアーが塗り終わったら直ぐに剥がしています。

イモリはこのような感じで土台を取り付けてキーホルダー化します。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!