RB26エンジンパーツ一式 ホースパイプ部塗装

先日結晶塗装を終えていた日産RB26エンジンパーツ一式です。その後恒温機で120℃30分程の熱を掛けて二度焼きをしておきました。

ホースパイプ部はメッキが劣化していたのでサンドブラスト→プライマー塗装→メッキの近似色で塗装を行っていましたが、結晶塗装を行った際、マスキングの糊の痕が着いてしまっているので、最後にもう一度塗り直します。画像だと判り難いのですが、塗装屋さんなら判りますよね。

軽く色を塗り、その後硬化剤を入れたベースクリアーを重ねて少し艶を出します。

メッキの硬度には敵いませんが、むしろ純正の状態より腐食はし難くなっているかと思います。

そしてサージタンクのホースパイプ部ですが、ここは予めシルバーメタリック(STANDOX SPFシルバー)を塗っておいた物を、

元々あったクロメートメッキっぽくしてみようと思いました。昔上司がグリーンパールとレッドパールを入れたシルバーを塗ってそれっぽい色を作っていましたが、それの進化版みたいな感じですかね。

片側からキャンディーマゼンタを薄く塗り、

その反対側からキャンディーグリーンを薄く塗ってそれっぽい雰囲気にしてみました。同じく最後に硬化剤を入れたベースクリアーを塗って少し艶を出しています。

元々やっていた補修塗装(自動車板金塗装)からすると、こういった余り意味の無い事は好きでは無かったのですが、今の小物に特化してからは色々と考え方が変わった所があると思います。

そして塗装前に剥がしておいたシーラーです。

元々着いていた物と同じ種類のシリコーンシーラーを使って接着し、浮かないようマスキングテープで固定しておきます。

この後数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!