スーパーセブン カーボンフェンダー 下塗り(2回目)

先日一回目の下塗りを終えていたロータススーパーセブンのプリプレグカーボン(ドライカーボン)製リヤフェンダーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

比較的綺麗に仕上がってそうに見えますが、

よく見てみるとカーボン素地の跡が全体に出ているのが判ると思います。激しく凹んだ箇所などもまだまだ無数にあります。

と言う訳で、ダブルアクションダンサー#240で全体を粗研ぎし、その後#320で目消し&手研ぎで足付け処理を行います。断面までしっかりとですね。

よく脱脂清掃し、

エアーブローを行ったら、

クリアーを塗布します。

この状態ではクリアーを2コート行っていて、肌的には丁度良い感じですが、

下塗りのクリアーはサーフェサーのような充填が役目なので、さらにもう1コート重ねます。トータル3コートですね。

無駄を無くす為にエアー圧を落としているのでデロデロとした肌になっていますが、現時点では凹んだ所を埋める、ラインを整えるという為の塗装なので問題ありません。

ただし4コート目に行くと塗膜自体に問題が起こる可能性がある為(ブリスター等)、3コートに留めておきます。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきます。

しっかりとした下地処理のお陰か、思っていたよりも回数は少なくて済みそうで、あと2~3回の下塗りで本塗りにいけそうです。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!