NISMOフューエルキャップ 本塗り

先日シルバー&クリアーを塗装しておいたNISMOのフューエルキャップです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

凹み文字の周りが凸凹していたので砥石を当てて平らに均してみると、てっきりクリアーが表面張力で盛り上がっているのかと思っていましたが、どうやら文字の周りが一段低くなっているようです。

その後ウォッシュコンパウンドとナイロンブラシを使って足付け処理を行います。

台にセットし、よく脱脂清掃&エアーブローを行ったら、

NISMOの凹み文字の周りをマスキングします。

まずは「O」の部分に赤(フェラーリロッソコルサ:300)を塗布します。ベースコートです。

続けて残る「NISM」の部分に黒を塗ります。こちらもベースコートです。

マスキングを剥がすとこのような感じになります。

余分をシンナーで拭き取り、さらにペーパーを掛けて輪郭を整えます。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

よくプラモデル等の塗装でこういった窪みにエナメル塗料(フタル酸樹脂のような溶解力の弱い塗料)を流し込むような方法がありますが、こちらはそれとは全く違う内容です。

耐久性はどの部分をとっても自動車車体の補修塗装と同様で、ガムテープを貼って剥がしても、シンナーで拭き取っても色が落ちる事はありません。勿論長時間シンナーに浸したりしたらマズイですが、給油時にガソリンが着いた手でそのまま触れるような事をしても全く問題はありません。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!