ヤリスドアインナーパネル 本塗り

先日お預かりしておりましたトヨタヤリスのドアインナーパネルです。#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスオレンジ)で研磨・足付け処理を行っています。

元々はシルバーに塗られていますが、クリアーは塗っていないので簡単に下地が露出しますから、その部分と、裏側に周り込むようにしてプラスチックプライマーを塗布しておきます。

そしてますは下色=カラーベースを塗布します。ソリッドカラーの白で、オーカーや黒、青も入っています。

続けてパールベースを塗布します。透明な樹脂にホワイトパール2種、メタリックアディティブ(輝度感を高める為の添加剤的な顔料)が入っていて、これ自体では隠ぺい力はほぼ無いので、先ほどの下色を敷いてから塗るほが基本となります。色はトヨタ純正色の「プラチナホワイトパールマイカ」(カラーコード:089)となります。

フチから裏側まで回り込むようしっかり塗っておきます。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

ちなみに業者さんからの御依頼でワイヤレスマイクを、同じくホワイトパールで御指定頂いたのですが、そちらは「クリーミーなー感じ」といったご指定でしたので、もう少し暖色系のホワイトパール=ホンダのプレミアムホワイトパール(カラーコード:NH624P)を採用しました。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!