オーリスステアリングスイッチパネル 本塗り

先日サーフェサーを塗っておいたトヨタオーリスの純正ステアリングスイッチパネル3点です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

#600~#800でライン出しを行い、布状研磨副資材(アシレックスレモン)と#1500でペーパー目の目消しと細部の足付け処理を行います。

よく清掃し、マスキングをしたら台にセットして本塗り準備完了です。

よく脱脂清掃し、エアーブローを行って埃を飛ばします。

プラスチック素地が露出した箇所があるので、プラスチック用プライマーを塗布します。

続けてベースコートの黒を塗布します。

ソリッドカラーの黒であれば2コートで十分隠蔽するので、途中軽い中研ぎ(埃が付着した箇所を削るような作業)を入れて合計3コート程塗っています。

ここでドライコートで塗って肌を荒らしてしまうとクリアーを塗った後に(完全硬化した後とそしてお納めした後にも)艶引けが起きてしまうので、しっかりウェットに塗り込みツルンとした肌になるようにしておきます。

十分にセッティングタイム=乾燥時間を設け、最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

元が凸凹としたシボ模様だったとは判らない仕上がりに出来ているかと思います。

両サイドのシルバーはマスキングで残してあるので、2回目のクリアーを塗った直後に際のテープを剥がしてクリアーが馴染むようにしてあります。

食み出す事無く、良い具合にシルバーを残せたと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!