ヤマハNMAXアルミパーツ 本塗り

先日サーフェサーを塗布しておいたヤマハNMAXのアルミパーツです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておき、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

最初は当て板を使って#600でライン出しを行い、その後#800で曲面やプレスラインを優しく研ぎ、最後に#1500&当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン&オレンジ)でペーパー傷の目消しと足付け処理を行います。

その後台にセットします。サフェを塗った時と同じ様に裏側も一緒に塗れるよう固定しています。

最終脱脂処理を行い、何度もエアーブローをして埃を飛ばしたら本塗り準備完了です。

まずはベースコートを塗布します。色は黒=STANDOX MIX571の原色ままとなります。

裏側も塗布します。

そして最後にクリアーを塗布して本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーはクリスタルクリアーへの変更で御指定を頂いておりましたが、今回はさらにそれより高グレードの同社STANDOX エクストラクリアーを使用しています。

エクストラクリアーはまだ不慣れな所があるのですが、比較的塗り易い形状だったので今回こちらにしてみた次第です。品質的にはクリスタルクリアーより上になりますのでご安心くださいませ。

エクストラクリアーはマニュアル上1.5コート吹きですが、知り合いの塗装屋さんから教えて貰った方法と、さらにSTANDOXのデモマンの方ともお話をして、シンナーを変更して希釈率を上げ、3コートで塗る仕様としています。作業時間と手間的にはむしろ増えてしまったのですが、結 果としてはとても良好となりました。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!