UAZ-452バックランプレンズ 本塗り

先日一回目のクリアー塗装=下塗りを行っておいた、GAZ社UAZ-452のバックランプレンズです。その後何度かの熱入れを行って問題が無い事を確認し、二回目のクリアー塗装=本塗りを行います。

傷があった箇所にはクリアーが筆挿ししてあるので、それを研磨して平らに均します。

よく清掃し、マスキングをし直したら台にセットして本塗り開始です。

最初の下塗りでプラスチックプライマーを塗っているので今回は必要ありません。

直接トップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのVOCエクストラクリアーを使用しています。

こちらのレンズは経年でボロボロになって割れてしまうとの事なのですが、恐らくそれの原因は紫外線による劣化なのではと思っています。通常レンズ系にはPMMA=アクリル樹脂かPC=ポリカーボネートが使われるのが一般的ですが、もしかしたらこちらの素材はエポキシ系樹脂なのでは、と思う次第です。そう考えるとこの黄ばみのある感じも納得できます(それにしても今時考えられる事ではありませんが…)。市販のカーボン製パーツは透明な樹脂(ポリエステル樹脂またはエポキシ樹脂)が使われていますが、そのままだと紫外線でボロボロになってしまうので、商品の説明書きに耐候性の高いウレタンクリアーでの塗装を推奨すると記載してあるのはそういう事ですね。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!