セリカXX 1G-GEUヘッドカバー 下準備

先日シルバーで一旦クリアーまで塗っておいたトヨタセリカの1G-GEUエンジンヘッドカバーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。画像だと1セットですが、同じ物がもう1セットあります。

凹み文字周りはクリアーが表面張力で出っ張っているので、それを当て板と#1500の水研ぎで平らに均します。

その他周りも#1500を当てて肌を落とし、凹み文字部はナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)で、全体はスコッチで足付け処理を行います。

足付け処理を行った事で艶が無くなっているのが判るかと思います。

この後はよく洗浄し、埃のつかない所に保管しておきます。

凹み文字の色を作成します。

色見本帳の中から選んだ色は、元の色に比べると赤味が強いのですが、濁り具合等は丁度良かったので敢えてこれを採用し、配合データの中にある原色を置き換える事で対応する事にしました。

結果としては、元々使われていた赤味のある青=MIX585(正面透かし共に一番赤味の強いブルー)を青味のあるグリーン=MIX589に置き換え、さらにブリリアントレッド=MIX576を無くすことで黄色味寄りの青にしました。

この方法だと配合データを残せるので、数年後に万が一「一個だけ塗り直したい!」と言う事があっても全く同じ色での再現が可能となります(逆を言うとこの配合データが無ければ「全く同じ色」の再現はまず不可能です。それはただの「似た色」にに過ぎません)。

使用した原色はこちらの4色で、配合データを記した色見本も作成しておくようにします。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!