スバルエンブレムメッキ枠 本塗り

先日プライマーとサーフェサーを塗っておいたスバルエンブレムのメッキ枠です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。ガイドコートはラインの確認と研ぎ忘れ防止の為で、これをやらずサフェを研ぐという事はまずありません(缶スプレーのラッカーサーフェサーのように柔らかく無いので、しっかり研がないと肌が残ってしまうのです)。

#600で粗研ぎをし、#800で全体を均し、当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)でフチや角など下地が露出しやすい箇所を足付け処理します。面は#1500でペーパー目消しを行っています。ここは全て水研ぎで行っています。

フチから裏側までしっかり塗れるよう、出来るだけスペースを空けた状態で固定します。

最終脱脂を行ったらエアーブローをして埃を飛ばし、本塗り開始です。

まずはベースコートの黒を塗布します。スタンドックス原色MIX571そのままとなります。

ベースコートは3コート程塗り、

最後にクリアーを2コート塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

アクリルプレートのスモーク塗装は先日塗り終わっていますので、後はそれぞれを両面テープで組み合わせたら完成です。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!