スバルサイドオーナメント 下準備

先日お預かりしておりましたスバルGRFインプレッサの左右フェンダーサイドオーナメントです。エンブレムのアクリルプレートの方は先日剥離作業まで終えていて、こちらも並行して作業を行っています。

こちらは元々自家塗装のような黒が塗られていたので、

アルコール溶剤で洗い流すようにして剥がし、

ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って足付け処理を行います。

こちらのパーツはクリアーが塗ってあるのですが、前回の塗装時にそれが削れて下地が露出している箇所があるので、

まずは全体にプライマーを塗っておく事にしました。

続けてベースコートの黒を塗布します。

今回は「STI」の凹んだロゴ部をスズキ「ミディアムグレー」(カラーコード:ZVL)で承っていますが、この時点では一旦全部黒で塗装するようにします。

続けてクリアーを塗布します。

この時点では下塗りなのでクリアーは控えめに、ただしこの後研磨作業があるのでその際下地が露出しない程度には塗っておきます。いつもの60%くらいといった感じでしょうか。

この後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、再度全体を足付け処理→STiの部分をグレーに塗装→もう一度全体にクリアーコートといった工程となります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!