スバルエンブレム アクリルプレート 下準備

先日お預かりしておりましたスバルGRFエンブレムの前後アクリルプレートです。

まずはオービタルサンダー#120で粗研ぎし、アクリルプレートの裏側に塗ってある青い被膜を削り落とします。

その後手研ぎで#180→#240→#320→#400まで仕上げます。塗装前にはさらに#600→#800で研ぎますが、この時点ではここまででOKです。

続けて溶解力の弱いアルコール系の溶剤を使って窪んだ星の部分の青い被膜を落とします。これ単体で溶ける訳では無く、塗膜が柔らかくなったところを爪楊枝で擦って落としていく感じですね。

青い被膜を落とし、メッキが残った状態です。

メッキは専用の薬品で剥がします。

綺麗に剥がれました。この後ウェットブラストで細かく残った部分を除去しようと思ったところ・・・、

大きい星の部分で上下の縦に激しいクラックが!

小さい方のアクリルプレートはそこまででは無いですが、こちらも星と星との距離が近い、薄い壁の部分に微小なクラックが。これはもしかしたら隅の塗膜を取る時に強く抉ってしまったのかも知れません。

尚、今まで施工した時にはこういった事が起きなかったので原因が不明な所がありますから、

まずは使う溶剤を見直す事にし、サンプルのアクリル片を使ってテストをする事にしました。

その間に頼んでいた新品エンブレムが到着しました。

さらに知り合いの塗装屋さんから色々と情報を頂き、溶剤の種類も増やしてテストを繰り返しました。

結果、今度は無事剥離に施工しました!

尚、画像はシリコンオフ(溶解力の弱い脱脂作業用の溶剤)を塗って艶を出しています。

今回はクラック等の問題は見られません。

最終チェックとして、裏側から水性塗料の黒を塗り、

メッキが残っていないかを確認します。

今回色々試しまして、時間は掛かってしまいますが最も安全な施工方法を見つける事が出来ました(詳しい内容は控えさせて頂きます)。

ただ一部で原因がわからない所もありますので、今後お受付出来るのは新品エンブレムのみとさせて頂きます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!