カワサキZX14Rテールランプ&ウィンカー 本塗り

先日下準備を行っていたKawasaki ZX-14Rの純正テールランプとフロント&リヤウィンカーレンズです。

 

テールランプは今回別のオーナー様から同型品のご依頼を頂いておりますので(そちらはレッド&スモーク)、間違えないよう注意をしています。

尚、こちらのフロントウィンカーと、

リヤのレンズは一度クリアー塗装済み(下塗り済み)としています。そのまま塗っても問題無いかも知れないのですが、ちょっと気になった事があったので事前にクリアーだけ塗って下地を整えておきました。二度目の足付け処理済みとなります。

テールランプのレンズは今まで何度も塗っていて問題無い事は判っていますので、こちらは何も塗っていません。なので脱脂清掃後にはプラスチックプライマーの塗装からとなります。

スモークの濃さは比較的薄めで、

ただかといってコート数が少なく済む訳では無く(楽が出来る訳では無く)、むしろ薄いスモークは微調整の幅が狭いので慎重に塗り重ねていきます。

スモークは濃くても薄くでも大体4~5コート塗っています。コート数は変えず、含有量で調整するような感じですね。

濃さが決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

ちなみに今までスモーク塗料をお願いしていた方(お店)が廃業してしまいまして、ただ別ルートで同じ物を入手可能な事は確認出来ましたのでその点はご安心くださいませ(ただし材料費が5倍くらいになるので塗装費用を上げざるを得ません)。

それぞれ同じものですが、マスキングのやり方が違うので、

それぞれのスモークの濃さも違って見えます。

スモークは濃くするより薄くする方が気を遣う所があり、

それ故に今回のウィンカーレンズではクリアーで下塗りをしておくようにしました。結果としては良好で、今後同型製品ではこの方法を行おうと思います(ただ金額が上がるかも知れなく、その点は材料費高騰も含め何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!