先日の下準備でクリアーの下塗りを行ったスバルエンブレム(93033AG043)です。こちらは裏表共にクリアー塗装が終わったので、恒温器(乾燥炉)の中で保管しつつ2度焼き~三度焼きを行っておきます。
残るはこちらの2セットで、先日裏側の被膜を削ってクリアーの下塗りまで終わっていますので、次は表側のクリアー塗装となります。以下の2点ですね。
・スバルエンブレム(表スモーク/裏赤+枠艶黒)塗装承ってます
表側は#800~#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン~オレンジ)で足付け処理してあります。
よく脱製清掃後、プラスチックプライマーを塗布し、
ちなみに今回は別件で業者様案件のドライカーボン製フェンダーのクリアー下塗りを一緒に行っています。以前施工したスーパーセブンやホンダS660のハードトップのように「カーボン地を透かした塗装」で承っておりまして、通常のようにパテやサーフェサーが使えないのでクリアーで巣穴等を埋めています。尚こちらは掲載不可案件ですので紹介は控えさせて頂きます。
塗り過ぎるとフチにクリアーが溜まって盛り上がってしまう為ですね。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます(他にも塗っている物があるので今回常温硬化出来るVOCエクストリームクリアーは使っていません)。
作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!


