先日下準備を行っておいたレクサス純正エンブレムです。
被塗面となるアクリル樹脂は#800~#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン~オレンジ)で足付け処理しています。
よく脱脂清掃した後、プラスチックプライマーを塗布し、ベースコート=スモーク塗装を行います。
今回のレクサスエンブレムは「極薄め」の濃さでご指定頂いておりまして、後ほど紹介する手前トヨタのエンブレムとかなり濃さが違うのが判るかと思います。
濃度が決まったらトップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。 お待たせしました!
「メッキのギラギラ感がほのかに緩和され」「同じ車両が並んだ時に(初めて)気付くような」といった濃さにしています。クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。ちなみに常温硬化型の同社STANDOXエクストリームクリアープラスを使えたば熱を入れずともこのまま一時間後には磨けるような状態になるのですが、逆に使い勝手が悪い所もあるので、今の所は既存のシステムで行っています。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!
