先日背面(裏面)にスバル純正色「WRブルー」(カラーコード:K7X)を塗っておいたフォレスター用のスバルエンブレム前後のアクリルプレートです。今回は常温硬化タイプのVOCエクストリームプラスクリアーを使っているのでそのまま塗ってもチヂレが起きませんから(溶剤で塗膜を侵しませんから)、熱を入れずにそのまま作業を進めます。
表面に付着していた塗料ミストを削り落とし、足付け処理を行いました。
裏側は両面テープを貼る為、ミストが着かないようマスキングしています。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
見る角度で色味が変わるクロマフレア顔料系の色ですが、車体用の塗色(当時だとメルセデスベンツの限定色)と言う事もあって比較的派手さの無い色ですが、今回採用したのが立体的な六連星の部分と言う事もあって中々格好良いです。
ちなみに以前比較的派手な色を使った配色の物もあるので参考までにそちらを紹介します。
こちらは今回使った本物のクロマフレア顔料では無く、それに似たような光干渉のパールを2種使っています。所謂「クロマフレア風」と呼んでいる物ですね(マジョーラと言いつつ実際はこれだったりする物が世の中に多く出回っている為、当店では誤解が無いよう使い分けています)。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
メッキ枠は先日半艶黒で本塗りが終わっていますので、こちらが完成次第組み合わせて撮影して改めて紹介します。どうぞもう少々お待ちくださいませ!



