大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたプジョーRCZ純正左右ドアミラーカバーの塗装、本日完成となります。
最初の状態も紹介します。
元々はこの様な状態で、一見すると左側の方が塗るのが簡単そうに見えますが、実際にはこちらには深い傷が多数あるのでそれらを平滑にする為の下地処理が必要で手間が掛かります。
対して右側のミラーカバーは傷の無い状態なので、足付け処理だけしてそのまま上塗りが可能となります。もし右側のような新品のミラーカバーが1万円以下で買えるなら、左側も新しい物に交換した方がトータルでは安価で済む筈で、ただ実際はそんなに安くはないので直して使っているという訳ですね。日本車の場合はさらにカラード製品(ボディカラー塗装済み品)の設定があるので、そもそも塗り直すより交換した方が安いし早い!となる訳ですね。
色は単なる黒に見えますが、ホワイトパールが入ったプジョー純正色の「ペルラネラブラック」(カラーコード:KTV)となります。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
【お任せ仕上げコース】では磨き処理は行わない事になっていますが、
実際には殆どの場合で行っています。やはりという見て見ぬふりは難しいですね…。
ちなみに今回の場合だと片側は磨き処理ありで、もう一方は塗ったそのまま=ノンポリッシュとなっています。塗装屋さんか磨き屋さんが見れば判断は着くと思いますが、一般の方からすると見た目では判らないと思います。

