やっと休みらしくなって来ました

iMac G3

明けましておめでとう御座います。危うく半田ごてを持ったまま年を越すところでしたが(爆)、何とかそちらは早々に切り上げておきました。本当は寝ないでもそっちをやっていたいんですけどね。

と、ようやく休みらしくなって来たので先日ネットオークションで購入したiMac G3のジャンク品を分解したりして楽しんでいます。

使用用途としてはパソコンとしてでは無く、iPodなどの小型タブレットのオーディオドック?として使う予定で、それに関しての材料も色々揃えていますので今後楽しみながら改造していきたいと思います。

iMac G3

使うのは外側なので中に入っていた部品は全て廃棄です。ちょっと勿体無い気もしますが現代で使える物は余り無いんですよね…。

ちなみに分解に関してはこちらのサイトを参考にしました。結構甘く見ていたのですがコツが解からないと至るところを割ってしまいそうで、今回は凄く助かりました。

iMac G3

そして無事外装パーツが取り出せました。このフォルム、やっぱり良いですよね~。

これをどうにかして手元に置いておけるようにと考えて、タッチパネルの液晶モニターでも入れようと思ったのですが、入れられるモニターのサイズを考えると余り使い勝手が良く無さそうなので(14インチくらいですよね)、だったらと言うことで前から欲しかったタブレット端末用のオーディオドッグとして使おうと考えました。まあどうなるかは解かりませんけどね・・・。

mac3

本業が塗装屋なのでどこかしらは塗りたいと考えていますが、この透明なブルーの部分はこのまま残そうと考えています。これに合うとしたらやはり淡い色ですから、恐らくは半透明な部分を白にすると思います。艶々の「ピアノホワイト」ってイメージですかね。

しかしそれにしてもこのうしろ姿も非常に愛らしく、多少の場所を取ってもやはり残しておきたい一品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)