夜な夜な

スピーカー

先日燃えてしまったデジタルアンプですが、新たに2セットを追加注文出来たのでとりあえずそれを待つとします。まあ他にもまだまだ加工する箇所があるのでそっちは全然ゆっくりで構わないんですよね。

で、実は当初はそのデジタルアンプではなく、スピーカーに合わせてアンプもBOSE社の物を使う予定でした。昔懐かしの1705?なるアンプです。端子の一部が接触不良だったので、今回ついでに中身を開けて修理する事にしました。

原因の箇所は幸いにして半田の一部が取れていただけなので再度半田を付け直して無事使えるようになりました。

が、このサイズはiMacの中に入れるのはちょっと窮屈ですし、タブレット端末の音を再生させるのにこれじゃちょっとコンセプトからズレるんですよね。この「コンセプト」としては追々説明するとして、とにかく今回これは使わないで再度寝ていて貰う事にします。

その他色々と分解しては結線して音を試してみたりしているのですが、如何せん電気関係が素人の私に音の制御は難しいので、この辺は新たに発注したデジタルアンプが届いたら改めて考える事にします。

スピーカー

ちなみに当初考えていたのが右側のスピーカーで、これらはアンプ一体で箱型になった既製品から取り外した物です。

ただこれじゃ余りに面白く無いという事で今回BOSEのスピーカーをウーハーとツィーターをそれぞれ揃えてました。左上のウーハーは先日紹介した¥980で落札したアンプ内蔵製品から取り外した物で、左下にあるツィーターはウーハーとは別で落札した物です。自動車用の物で、なんと¥110で落札しました。送料の方が断然高いですがBOSEのスピーカーでその金額じゃ有り得ない程のお得品だと思います。

ちなみにiMacとBOSEの組み合わせは一応意識はしたのですが、これは単にアメリカ繋がりって事だけですw。ただそれだけの事ですがこういう事も気にしてやると結構楽しいんですよね。

しかしそれよりも難しいのはスピーカーの取り付けについてでして、スピーカー自体の良し悪しは勿論大事ですが、今回のような剥き出しのスピーカーを取り付けるとなるとそれの付け方次第で全然音が変わってしまうので、今回はその辺もちょっと気にしたいと思います。当然そんな知識は無いのですが・・・(苦笑)。まあ楽しめれば良いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)