改めて港区へ

道半ばでパンクをしてしまいちょっと凹みましたが大田区から港区までの道中は結構楽しめました。やはり自転車はそこそこのスピード感と自らの足で進んでいるっていう感覚が凄く良いですよね。

で気付いたのですが、いつも決まった通勤路でもその途中に一瞬心休まるポイントのような場所が幾つか存在しているようで、どうもそこには「水」や「緑」などの自然があるようです。少しの時間でもそういった場所を通るのはやはり気持ちが良いようでちょっと遠回りでも無意識にそこを通るように走っているようなのです。

今回通ったルートは港区方面に通勤すると仮定して走行してみましたが、その途中にも色々と自然がある場所が幾つかありました。

平和の森公園

本当は素通りの予定だったのですが、環七の車道から下を見下ろすと自転車が走れそうな舗装路があったのでこの公園の中を通って行くことにしました。平和島にある「平和の森公園」です。

場所としては環七と海岸通りの交差するところにある公園ですから中を通って上手くいけばショートカット出来る筈ですしね。

平和の森公園

何か見覚えがあるかと思ったらそういえば以前来た事があります。その時もまさか自転車でここまで来るとは思っても見ませんでしたが・・・(車だと妙に遠い場所だと感じていましたので)。

しかしこの池、手前の方は凍っています。朝方なら解かりますがこの時点で夕方の四時ですが、気温はそんなに寒くは感じなかったのでこの公園がどんだけ寒いんだって感じですが・・。

 

海岸通り歩道

海岸通りの歩道で、右側には大井競馬場があった場所だったと思います。ここも比較的広い歩道ですが(5メートルくらいでしょうか)、この後はもっと広くなったりもします。意識してなのかは解かりませんが、さりげなく道の壁面が緑化されていたりするだけでも気分が柔らかくなりますね。

また鮫洲試験場の辺りは車道脇に自転車用と思われるレーンがあり、その辺りは車道でもかなり安心して走行出来ます。が、それだけにそこに車を駐車(停車?)されると追い抜くのは凄く怖く、停車するのは仕方ないにしてもそういう場所なら自転車一台通れる分左側を空けておいてくれれば助かるのですが・・・。

 

天王洲

ここは海岸通りから旧海岸通りに渡るところの橋の上です。テレビ東京の天王洲スタジオを過ぎて天王洲アイル駅に向かう途中ですね。

で、水辺はやはり気持ちが良いです。ずっとこういった水辺を自転車で走れれば気持ちが良いのですが残念ながらそんな良い道は知らないですし、いつも通っている多摩川サイクリングコースは川沿いではありますが水辺からは結構遠いですし・・・。

とまあこんな感じで都会の道でも比較的自然を感じられる場所は点在していたりするので、少し遠回りでもこういった場所を盛り込んだ通勤ルートなら多少距離があっても自転車通勤は続けられると思います(と言うのが私の勤務先の条件の一つになりつつあるのですw)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)