迷いながらの作業ですが・・・

フロントスピーカー部がある程度決まって来たので続けてウーファーの方を考えるとします。

ウーファーの固定位置などについては色々検討していたのですが、ふとウーファーの箱についていたネットを外してみてiMacの後ろに付けてみると何だか良い感じです。

ただ若干ネットの方がサイズが小さく、ここに空いた隙間を埋める処理をするとなるとパテやらを使わなければならないですからせっかくの透明なボディが残せなくなる為、こちらは却下となりました。うーん、ちょっと残念です。

 

ただどちらにしても今回はウーファーをバフレス型(密閉型ではタイプ)にする事を想定していたので、ここには穴を開けてウーファーから出る音を箱から外に出してあげるようにします。

ちなみに最初は手作業でカットしていましたが如何せん非常に面倒なので工場からエアーソーを持って帰って来て利用しています。 いやはや文明の利器というのは本当に素晴らしいですね。面倒な形のカットも瞬殺です(それ故に熱で溶けてまたくっ付いてしまうのですが・・・)。

 

そしてカット完了です。元々付いていた取っ手?は活かす事が出来ましたから当初のコンセプト通りにiMacなフォルムを残す事が出来そうです。

で、床に転がっているのは前回フロントスピーカーでも使ったステンレス製のネットですね。これを今回も利用する事にします。

 

前回の作業でちょっと慣れたようで、特に型も無くこれくらいは作れるようになりました。スライムが漏れ出してくる時のような柔らかい形を意識して作ってます。 ちなみにネットの形を整える作業はステンレスのワイヤーが指に刺さって結構痛いです。皮手袋とか用意しておけば良かったですかね・・・。

 

で、装着してみたらこんな感じになりました。ウーファーから出た音はiMacの内部を通って前面開口部からと、この後ろに空けた穴から出る感じですかね。

形としては中々スマートに出来たとは思うのですが、如何せんちょっと地味過ぎる気もしています・・・。 ただ今回は前から憧れていた「電飾」もやってみたいと思いますので、ちょっとした隙間から内部に光る青いLEDなどが覗けたら面白いかな、と計画していたりします。 ただどの作業も行き当たりばったりで、実際最後はどういった形になるのかも実は出来上がっていなかったりもしますかね。 まあ仕事では無いですからその方が色々考えられて面白いのです。

2 thoughts on “迷いながらの作業ですが・・・

    • Thanks! for visiting my site.
      You’re always welcome.
      But I am not good at English. soryy…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)