iMac×BOSE ボツ案③

まだまだボツ案はあったのです。iMac本体の中にパネルを設置し、そこに穴を開けてウーファーを取り付けるという事も想定していたりしました。画像は実際にダンボールをカットしてどんな感じになるのか試してみたところです。

そもそものこのiMacの使い方としては、携帯端末やらタブレットで手軽に音楽を聴く為のdock的なものを想定しているのですが、当然このサイズですから普通に置いておくと邪魔になる訳です。なので「普段使い」をする事と「このサイズながらの役割」を果たして貰うのが作成のコンセプトなので内部面積の確保に拘っているのです。

そして内部空間の使い方なのですが、私的には基本的に手荷物は持ちたくない性分なのですが実際にはそうは行かず、日常的に持たないといけない荷物が色々と増えてしまいまして、それを「纏めて置ける場所」として使いたいのです。その色々な荷物としては、

・財布(個人用と仕事用で二つあるので・・・)

・携帯電話(未だガラケーです)

・iPod(主に音楽を聴くのと動画を見る為の娯楽品ですかね)

・鍵(何だか凄く沢山あります・・・)

・コンパクトカメラ(意外と置き場が無いのです)

・記録媒体(コンパクトフラッシュとSDカードを工場と自宅で毎日往復持ち歩いてます)

・ガム(一日20個くらい食べるのでボトル買いです)

と、細々とした物が身の周りに色々とあって、ただ仕事が休みの日には持ち歩かない物もありますし、また自転車で通勤する時は出来るだけ身軽で居たいですから個人用の財布は自宅に置いていったりもします。免許証持つ意味は無いので小銭だけ持てればいいですからね。

と言う感じで、常にこれらを一箇所に置いておける「基地」(まさに「dock」)みたいな場所が前から欲しくて、それがiMacのようなキュートな筐体の中だったりしたらなんて面白いだろうな、と言う事が今回の制作のきっかけです。まあ中に季節物の盆栽やらフィギアを飾って見たいなんて企みも実はあったりしますw 半透明なパネルには小振りな黒松が似合うんじゃないかとか、そういうのを照らす照明もあった方がいいんじゃなどなど、うっかり妄想だけで終わってしまわないようになんとかしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)