少し早いですが

sakura

最近になって気温が一気に上がったので、いつも通勤で通っている多摩川サイクリングロードの桜が結構な勢いで咲いていました。ただし他よりもここだけがちょっと早いので、恐らくはソメイヨシノでは無く河津桜?ですかね。私の通勤時間としては珍しく人も結構寄って来ていました。

sakura_3

葉が出ているって事はもう満開を過ぎたのかと思いきや蕾がまだまだあります。ほぼ毎日通っているんだからもう散り始めているなんて事は無いですよね。こう言う性質の品種なのでしょう(ちなみにうちの河津桜は今年は咲きませんでした・・・どうも土が悪いっぽいです)。

という事で、忙しい通勤時間も5分程足を止めて結構な贅沢時間を過ごせました。まあ遅刻したところで誰に何を言われる訳ではありませんが、逆に一旦だらけるとそのまま歯止めが利かなくなるので自分に鞭を打っていかないとならないのです。この後のペースはいつもに増して上げる事となりました(苦笑)。

ちなみにちょっと前までは通勤前の風速チェックで自転車にするかカブにするか考えていたりもしましたが、最近はそれも余り気にならなくなりました。昨日は結構強い向かい風で大変な事になりましたが(延々上り坂みたいでした・・・)、雨さえ降らなければそれで十分、と言う感じです。何か色々と麻痺して来たみたいですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)