いよいよ楽しくなって来ました

beltsaw いつも仕事を頂いているブレーキ屋さんから溜まっていたツケと相殺する事で譲って貰いました。憧れのバンドソーです。

小学校の頃に図工室にあった上下に動く糸鋸とは違ってこれはベルト状になったノコギリの刃が一方向に動きますから、切っていて対象物が暴れたりひどいバリが出来たりはしません。ただ巻き込まれるとちょっと怖いですから間違っても軍手とかして作業出来ませんかね(指が飛ぶかと・・・)。

beltsaw1本格的なプロ用の機械というよりヘビーデューティーなDIYユーザー向けといったサイズですかね。自宅で使う分には十分過ぎる能力で大きな可能性を感じます。

ただ自宅には置ける場所も限られていますので、本日は急遽これを置くためのキャスター台を作成して簡単に出し入れ出来るようにしました。

beltsaw_1早速基盤などもカットしてみまして、素晴らしい切れ味とカット面の美しさにもう虜です(病)。本当は新型のエアーソー(低速でもトルクがあるタイプ)が欲しかったのですが、それを我慢してこれを手に入れられて良かったです。ちなみにお値段はキャリパー塗装3セット分といった所です(痛)。

次はレーザーカッターかCNC、3Dプリンターを目指したいと思います。さらに睡眠時間を削って働かないと・・・ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)