廃クリアー再利用

rose  以前余ったクリアーを使って造ったダースベイダーを見た方から、「私も型を送るので余ったクリアーで構わないから是非造って欲しい」との事で新たに「バラ」のシリコン型が届きました。で、早速余ったクリアーを型に流し込んでおいています。確か一週間くらい前の事ですかね。

本来この型は「氷」や「チョコレート」を作る為の製品で、大体¥1,000くらいで色々な形の物が売っています。

rose2そして余ったクリアーを注ぎ込んでから一週間くらい経った物がこれです。流し込んだクリアーは元々こういった使い方をする訳では無いので固形分はそれ専用のレジン(樹脂)に比べて少ないですから結構目減りはしています。

ただバラのフォルム自体は全く問題無くしっかりしているので、余ったクリアーでも十分楽しめる物が出来たと思います。そもそもゴミになる筈の物からこれが出来る訳ですから嬉しい事ですよね。

今後の使用方法としてはご依頼頂いた方曰く、これにマグネットを埋め込んで冷蔵庫?などにくっ付けてメモなどを固定出来るような使い方をしたいそうです。そう言うのを考えている時が一番楽しいですよね。

beda固形かしたクリアーをさらに数週間寝かして溶剤分を飛ばしたら、最後に透過性のレッド(キャンディーレッド)を塗ってさらにバラっぽく仕上げる予定です。上の画像は以前紹介したダースベイダーですね。テールランプのキャンディーレッドの序でにサンプルとして作成した物です。

私的にはこれにLEDを埋め込んで自転車のテールライトに使ってみたいと思います。どうせなら自分でシリコン型から造ってみたいと言うこともありますので今後時間を作ってそちらも試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)