22歳って・・・

inco_8先日紹介していたこのインコの画像を見たお客さんから、「私も学生時代にひょんなことからヒナを頂き、そこから22歳まで育てました」といったコメントを頂きました。に、22歳って・・・、むかし実家で飼っていた猫より長生きじゃないですか。猫は15歳を過ぎた辺りから妖怪になると思っていましたが(確かうちの猫は18歳まで生きましたが尻尾は割れませんでした)、そこまで生きた鳥はどうなるんでしょう。

どの動物にも言える事ですが、歳を取ると大抵は目が見えなくなるので、こちらとしてはそれに合わせて対応してあげないとなりません。ただ犬の場合は嗅覚があるので近くまで行けば分かってくれますからそんなに不都合は無いですよね。猫の場合は足音とかこちらの動きだけで誰だか区別が付くように感じます(この辺が妖怪と言われる所以かと)。

ただうちの鳥もそういった能力があるらしく、帰宅した時の自転車を止める物音やカブのエンジン音?を聞き分けて明らかに自分をアピールするように大きな声で鳴いています。外から聞こえるくらいですから周りからは不思議がられているかも知れませんね(深夜でもそうなので)。

しかし今はまだ2歳くらいですから、あと20年も生きるとは想像もつきません。私が父の歳までしか生きられないとすると、どうやら先に逝くのは私の方になりそうです(苦笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)