ゴゴゴゴゴ・・・

jojo12ちょっと小旅行に行ってまして、WiFI環境があれば外からアップロードしようかと思って下書きだけはしておいたのですが、結局ネットに繋がる事は出来ないままの帰還となりました。今時不憫な話ですが、まあたまにはこういう事があっても宜しいかと・・・。

と言う事で、画像は先日コンクリートとポリエステル樹脂で作成したジョジョの石仮面の複製品ですが、そのままだとどうも寂しいのでその後塗ってみる事にしました。筆を使っての墨入れ&ドライブラシなんて小学生の頃ぶりでしたよ・・・!(嬉)。

jojo11 一応素材がちゃんと判るように並べてみました。左の二個がポリエステル製(リゴラック)で作成した物で、真ん中の3個がコンクリート製です。奥にある物が同じくコンクリート製でこちらは塗装前の状態ですね。そして一番右が既製品でオリジナルの塗装です。

ちなみに最近知ったのですが、最初から適正に希釈された「墨入れ塗料」なんて売っているんですね?!ヨドバシドットコムを見ていたら偶然見つけて、使う当ても無いのについ買ってしまっていました。これがあると誰でも超簡単に出来ますよ。蓋に筆も付いてますし(驚)。

ちなみにベース色となる濃い目のグレーはスプレーで塗っていて、その後に黒の墨入れ、最後にフラットホワイト(艶消し白)を筆で擦れたような塗り方(所謂ドライブラシなる方法)で塗っています。真ん中の二個は一応コンクリートの素材感を活かすべくグレーは塗っていません。墨入れの黒と白のドライブラシをハイライト的に極軽く塗ってます。

どれも全く特殊な技術は必要なく、マスター型が良く出来ているお陰で何をやってもそれらしく勝手に仕上がってくれるといった感じです。

jojo13意外と良かったのが余ったセメントで作ったムンクの叫びで(笑)、ただちょっとある意味リアル過ぎて怖いところもあります。その辺のコンクリート壁に貼ったりしたらちょっとした事件になる気がしないでも無いのですが・・・(危)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)