下見と言うか偵察

yokohama-168月1日から横浜トリエンナーレがオープンしていまして、ただこの暑い中に外を歩くのはちょっと・・・という事で今回は様子を見に行くだけとしました。開催期間は11月までなのでもっと涼しくなってからゆっくり行きたいですからね。交通手段は前回同様自転車で、出発時間はやはり前回同様日の出前に出ました。完全に寝不足ですが今日が連休最後ですからね(と言いつつこの後仕事に行く事になるのですが・・・)。

ちなみに今回はちょっとルートを変えて産業道路では無く国道一号線をそのまま南下しました。ただ国道一号と言ってもこの辺では片側二車線しかありませんからとてもじゃ無いですが走り易いとは言えず、しかも前回利用した産業道路よりも内陸のせいか風の流れが無いようで延々と排気臭が・・・。この時間でこならもっと車が増える通勤時間帯は一体どうなってしまうんでしょうか・・・。

っと言う事で何とかみなとみらい地区に到着です。上の画像はみなとみらい地区に停留?している日本丸なる船で、営業時間内なら中に入れるらしいです。本当なら5時前には到着する筈だったのですが、いつもの如く途中で道を見失ってしまいまして・・・(お陰で人に道を聞くのに慣れました)。

yokohama-15トリエンナーレの楽しみ方としてはその辺の界隈で色々なアートが見られる!みたいな感じらしく、こんな感じで普通のコインパーキングの車庫からでも色々楽しめたりします。作品の配置が建物に対してちょっと微妙な気がしないでも無いのですが(苦笑)。

yokohama-14そしてランドマークタワーにあるドッグヤードガーデンです。多分日中は結構人が居るんでしょうがさすがに早朝は人っ子ひとり居ません。まあ世の中は平日ですから当然ですか・・・。ちなみに最初は下の建造物を撮っていたのですが、折角周りに人が居ないという事で一歩下がって車体の方を撮る事にしました。下に降りてみようかとも思ったのですがさすがに自転車は駄目そうな気がしたのと(実際はどうだか判りません)、余りのんびりしている訳にも行かなかったので先に進む事にしました。

ちなみに今回のお目当ては横浜美術館でして、ただ開館は10時ですから中には入ることは考えておらず、今回は建物の前に展示してある物だけ見て撮影して帰る予定で来ました。余りゆっくりしていると通勤ラッシュに巻き込まれてしまいさらに排気ガスを吸わされそうですからね(実は既に手遅れだったのですが・・・)。

と言う事で続きは明日紹介したいと思います。今日はほぼ徹夜のまま一日だったのでもう眠くて眠くて・・・(ZZZ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)