量産体勢

bonsai-5ちょっと前に剪定したモミジの枝を挿し枝にして株を増やしまして、大分根が定着して来たので小鉢に移す事にしました。いつまでも紙コップじゃ格好が着きませんからね。

小鉢は元々持っていた物で、安い物は¥100程度、高い物でも¥500もしない物です。この辺の世界も奥が深くて金額も青天井な所があるので余り深追いはしないようにしています(恐)。

bonsai-6 紙コップから出してみると予想以上に立派な根が生えていました。使えるのは5株だけでしたが、本来ならゴミになるような枝がこうやって新たに生まれ変わってくれるのには感慨深いものがあります。イメージ的にはスーパーで買って来たウズラの卵が暖めたら孵ってしまった!みたいな感じでしょうか(そう言う事が普通に出来るらしいです。今度うちのインコにやって貰おうかと・・・)。

bonsai-7使う土は普通に小粒の赤土で、ただちょっと表面を盛り上げて苔を張りたかったので粘着力のある「ケト土」も使う事にしました。捏ねると粘土のようになる土で、よく苔玉などを作る時に使う栄養満点の土です。私的にこれが大好きです。

bonsai-8 そしてこんな感じで5株=5鉢仕立て られました。一鉢ずつ見るとちょっと寂しい感じがしますが、それぞれの株はこれから育ってくれますからそれも含めて楽しんでいきたいと思います。

ちなみにもっと小さな鉢もあるのですが、鉢が小さければ小さい程「水切れ」を起し枯らしてしまう可能性が高くなるので難易度は高いのです。場合によっては日に何度も水を遣らなければなりませんので余程の暇が無いと・・・ですよね。

bonsai-10とりあえずは自宅で様子を見て、安定して来たようなら工場に持っていって友人にお裾分けしたいと思います。紅葉、楽しめると良いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)