思い立ったらハンティングトロフィー⑤

deer17工場の壁に飾る予定のハンティングトロフィーは粘土での造形まで完了していて、最後の仕上げの塗装は工場に場所を移して行う予定でしたが、あれを移動するには車じゃないと運べそうも無いので、結局塗料を持って帰って自宅で塗る事にしました。

ちなみに今回使う塗料は、以前工場二階の壁を塗ったマットホワイトに市販のプラモデル用塗料の赤(と一応ピンク)を混ぜて「ピンク」作ります。違うメーカーの塗料なのでゲル化する可能性がありますから事前に混ぜて試しましたが特に問題無く使えそうです(基本的にやっては駄目な事です)。尚プラモデル用塗料はMr.HOBBYの「アクリジョン」なる物を使っています。

deerいよいよ本塗りです。って言っても刷毛塗りですけどね。

deer (1 - 1) 最初はもっと淡いピンクで塗ったのですが、どうもインパクトに欠けると感じたので思い切って色味を強くしてみました。最初に桜の花びらを塗ったので「ピンクとは薄いもの」と固定概念が出来てしまったんでしょうね。イメージしてた通り良い感じのピンクになったと思います。

deer (1 - 1)-2桜の花びらは余った粘土で作った物でこちらも一緒に塗っています。

それにしても当初はここまで作り込むつもりは無く、もっと単純なのっぺりとしたフォルムになるだったのですが、粘土を盛っている内にみるみる楽しくなってしまい、ちょっと筋肉とかがリアルに成り過ぎてしまった気がします。もっとかわいい感じにする予定だったような気が・・・(苦笑)。

deer (1 - 1)-4 塗料が乾いたので最後に重量を測ってみたら6キロちょっとありました。使った粘土が確か7キロだったと思いますから水分が蒸発して少し軽くなったんでしょうね。ここまでの重さとなると固定をしっかりしておかないといけませんね。

あとはどこかで車を出す機会がある時にでも工場に搬入しようと思います。設置してライトアップもしたらきっともっと映えると思うので、折角ですから外からも見えるような場所に設置したいですね。

工場は看板も出していませんから、通りかかる人からは「一体ここは何屋なんだ・・・」と感じてもらえればきっと面白いかと思ってます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)