ブランコ作成

laser先日レーザー加工機のセッティングが完了し、その後は普通のプリンター並みに気軽に使えるようになったので今日も仕事が終わってからちょっと弄ってみました。

本当は鳥小屋が作りたかったのですがさすがにそこまでの時間は無いので、今日はその前の練習としてインコ用のブランコを作ってみる事にしました。ちなみにどうせ捨てる場所になるならと言う事で飾り用の鳥(?)も一緒にカットします。パーツを組み合わせる為の練習にもなりますしね。

laser-12素材は昨日と同じアクリルですが、今日は少し厚みのある物に変えました。1.8ミリです。

laser-11アクリル板には保護用の紙が貼ってあって、これを剝がしてしまうとカットした周りが熱でくすんでしまうのです。

laser-13鳥の方に入れた切り込みにブランコを挿してみました。最初は少しきつ目にと板の厚み1.8ミリに対して1.7ミリ幅の切り込みにしましたがそれではきつくて入らなく、ぴったり1.8ミリでカットしたら丁度良かったです。中々凄い精度なんですね。実用品として作った物ですがこれなら飾っても良さそうです。

laser-14私的に考えているレーザー加工機の使い方としては、単なる2次元的な物では無くこんな感じで切り出した物を組み合わせて3次元的な物が作れればと思った次第です。さらには実用的に役立つ物で、尚且つちょっと遊び心が加わったりしたら良いですよね。

今度の週末に鳥小屋を掃除した時に早速設置してみたいと思います。ただセキセイインコの方が少々気性が荒いので、恐らく鳥の飾り物はサンドバック状態になってしまうと思いますが・・・(怖)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)