一応仕事も兼ねてます

laser-8先日届いたレーザー加工機ですが、その後ソフトの方もインストールが完了したので早速使ってみました。ちなみにこれで直接何かの仕事をしようと言う訳では無くあくまでも補助的な物で、これで仕事の幅が広がれば良いですし、尚且つ仕事以外でも楽しみたい!と言う感じの物です。似たような物としてはカッティングプロッターがそうでして、自転車のフレームを塗る時にロゴを塗装で入れたいとなるとそれが無ければマスキングシートが作れませんから、今ではそれが無ければ仕事が成り立たないと言う程にまでなって来ています。彼にもそれくらいまで頑張って貰えればと願うばかりです(壊)。

laser-7 と言う事でまだ決定はしていませんが一応検討している案件として、それのテストも兼ねてデータを作成~実際にカットをしてみます。どこかの自動車メーカーのマークですね。

laser-9 とりあえずは新規で作ったデータからカット出来るかどうかのテストで、一応はちゃんとカット出来ました。データはいつものIllustratorから作成し、それをcoreldraw(とプラグインソフト)を使ってカットしています。

実際にやるとなるともっと厚みのある板でカット、それを元に加工して立体的にして原型を作成し、さらにそこから注型用のシリコン型を作ってポリエステル樹脂で複製します。

ただもしかしたらそのやり方なら3Dプリンターで最初から立体的な物を作った方が早いかも知れません。必要な個数が4個と、どちらにしてもこれがまた微妙な数なんですよね~(笑。この数からして大よその用途は判ったと思いますが)。

laser-10ちなみに一応お約束としてうちのロゴもカットしてみました。本当はステンシル用にデータを作り直せば良かったのですがそこまで時間的な余裕が無く、繋がっていない部分は下に落ちてしまっていますが、まずは仕上がり具合が見てみたかったので充分です。

それにしてもレーザーでアクリル板をカットしている光景は本当に楽しく、覗き窓からヘッドの動きを見ているだけでもワクワク感が半端ありません。きっと初めて自宅に自動洗濯機が来た時もこんな感じだったんでしょうね。まさに穴が開くほど見入ってしまってます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)