レーザーカット試運転(革Ver.)

laser-21 少し前に工場二階に導入されたレーザー加工機ですが、まだ使い勝手が良く判らないところが多々あるので、皆で試しカットをしながらデータを収集しています。画像で機械の中を覗いているのは絵本作家になるのが夢のJIROちゃんで、今回は革を持参して色々試していました。

laser-26JIROちゃんは元々モックアップ(試作品)を作る会社に勤めていて、業務用のレーザー加工機や3Dプリンター、CNCなどの工作機械も身近にあったらしいのですが、仕事以外でそういった物に触れる事は出来なかったとの事で、イラストの作成などは完全に彼の趣味との事みたいです。工場二階に間借りして貰っている抹茶★ん同様、立川職業訓練学校自動車塗装科の元同級生です。

laser-20 予め作成しておいたデータをパソコンに取り込んで早速レーザーカットを行っていました。

laser-22画像だと落ち着いて見えますが実際は大の大人が皆興奮気味でヤバイヤバイの連発です。単にカットするだけでなんでここまで楽しくなれるのかとちょっと不思議たったのですが、こんな事が出来たらいいなって事が目の前で、しかも自分らの手で作れる訳ですからこれはもう楽しく無い筈は無いんですよね。

laser-24手作りしたブックカバーやパスケースなどに組み合わせても良いですが、既に持っているカバンや靴なんかにもワンポイントとして貼るだけでも楽しめそうです。革のやわらかい質感が凄く良いですよね。いやー、これはヤバイですよ。

抹茶★ん!の方はアクリルのカットを試していたのでそちらも後ほど紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)