念願のブラックボード

factory-159工場二階に設置した大型換気扇&ダクトは非常に便利で現在は主にレーザー加工機の排気に使っていますが、元々そういった使い方は想定していなかったので「扉」は付いていません。ただそのまま連続運転をすると室内の空気をみるみる外に排気してしまいますから冬はとても寒く、仕方がないのでダンボールで塞いで凌いでいました。機能的にはそれで何とかなっていたのですが如何せんその姿がどうにもみすぼらしく・・・。

kokuban1 と言う事で先日一発奮起して扉を取り付けたのですが、ただそのままだとちょっと面白さに掛けるところがあったので、JIROちゃんが100円ショップで買って来てくれたMDF板に色を塗って貼り付ける事にしました。幸いな事にサイズがドンピシャリだったのです。

kokuban2そしてそれに塗るのは以前購入した黒板塗料です。なんとこれを塗れば何でも黒板になるという超優れ物です(惚)。

ただてっきりそのまま刷毛で塗って使えるのかと思いきや、結局下地が出来ていないと綺麗には仕上がらないらしく(当然、ですよね・・・)、しかもスプレーガンで塗らないと駄目みたいなので全く手軽では無いのです。まともにそれをするとなると激しくコストが高くなるので、だったら黒板を買った方が安くて早いわけでして・・・。

kokuban3 ただ今回は仕事では無いですから、本来はMDF板にそのまま塗ったりしてはいけない所も少々強引にそのまま塗っています(危険過ぎるので仕事ではこんな事はしません)。案の定塗料を吸い込むところと接着剤部分で弾くような所がありましたが、まあ何とかなった模様です。それにしてもひどい肌ですが・・・(苦)。

kokuban4 恐ろしく艶消し剤が多く混入されている為か乾いてみるとあり得無い程の艶消しになり、あの汚い肌も随分と綺麗に仕上りました。確かにこれは・・・黒板です!。

kokuban-2 ちなみに設置自体は先日完了していて、今日はJIROちゃんが100円ショップでチョークを買って来てくれて早速イタズラ書きをしていたりしました。うーん、良いじゃないですか・・・!。普通に黒板として使えています。と言うか凄い書き易いですよ。

ちなみにこの後JIROちゃんは夜から絵本教室の講習だとか言ってさっさと帰ってしまいました。ちっ、裏切り者め・・・(全くの冗談です。笑)。

kokuban-3と言う事ですがJIROちゃんが帰った後も私の仕事は続きまして、ただちょっと(と言うかかなり)羨ましかったりもしたのでその後流れ星とかを夜な夜な書き足したりしつつ・・・

kokuban-4レーザーカットの端材で一人遊びをしていたりしました(痛々々々・・・)。

それにしても黒板塗料は予想以上に描き易く(凄い良かったです!)、こんな感じでレーザー加工機で作ったアイテムを組み合わせると見た目も楽しそうな感じになるので実用は勿論の事遊びでも中々使えそうな塗料だと思います。

もしも勇気があるなら、自転車のフレームとかバイクのカウルなんかをこれで塗って黒板化!なんていうのも面白そうですね(ただし一度塗ると取り返しは付かなくなる筈ですが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)