ケーブルタップケース兼スマホスタンド

elie 頭の中にあるやりたい事リストがみるみる山積みになっていて、現実世界ではそれに全然追いついていない状況なのですが、とりあえず出来そうな事からと言う事で前から構想していたケーブルタップケース兼スマホスタンド(など色々な使い方が出来る物)を作る事にしました。ケーブルボックスは今までも空いた桐箱などで使って自作していたりするのですが、今回は折角レーザー加工機があるのでそれを使って「見て使って楽しい物を!」と言う事で、実家で飼っているミニチュアダックスフントの体の特徴を活かしてみました。ここにも何度か登場している一緒に自転車に乗って出かけるのが大好きな犬です。

elie サイズは幅が40cmくらいで、これをいきなりカットして失敗したら相当ショックですから(材料が一発でゴミに・・・)、まずは厚紙を使ってテストカットを行います。厚紙は当店のお客様から頂いた廃材になる筈だった物で、また当店で発送の時に使っているダンボールやクッション材などもその方から無償で分けて貰っています。完成時の送料が無料なのはその金額が予め工賃に含まれている訳では無く、こういった無償のご協力から成り立っていたりするのです。いやはやいつもすいません・・・。

elie-2 今回使う材料はJIROちゃんが100円ショップで買って来てくれたMDF板で、サイズは幅が40センチ、高さが30センチですが、今回は出来るだけ完成品を大きくしたかったので、犬の配置は斜めにして板にギリギリ詰め、さらにテストカットを行って位置合わせも確実に行っておきます。ちなみに空いたスペースには骨組となるパーツを配置し、さらに空いたスペースも有効活用します(笑)。

elie-3そしてレーザーカット完了です!いつもの事ですがカットしている光景が楽し過ぎてついつい見入ってしまい、このまま続けていたったいずれ白内障になってしまうのではと思うくらいでして・・・(この機械は色々な意味でヤバイですよ)。

ちなみに私がMDF板をカットするのは初めてで、ただ今日はレーザー担当のJIROちゃんが不在でしたから適切な出力設定が判らず、結局こちらも何度かテストカットをしてからの実射となりました。まったくもうこの肝心な時に・・・!(と言いつつ一人でやりたい放題楽しんでいましたが。笑)。

elie-6と言う事でこんな感じで材料がカット出来ました。ミニチュアダックスのシルエット板はもう一枚カットしていて、その間に四角い板で架橋して二枚を組み合わせ、そこにケーブルタップを置いてコンセントやケーブルを隠そう、と言う事です。ちなみに犬の前足と後ろ足の設置面は地面と並行になっていて、これが二枚合わさるとそのまま床に自立するようになるのでどこに置いても大丈夫です。またはうちのような工場の場合は床に置くのではなく直接壁に打つ付けたりしますから、だったらその場合はこれを壁に固定すればそこがケーブルタップ置き場になりますし、スマートフォンやタブレットなどを充電しつつ立てかけてディスプレイを見えるようにする事も可能です(多分)。そして目のところにLEDを埋め込んで光らせると尚良いでしょうね(←多分これは間違い)。

そしていよいよ次は各部を接着してまずはベータ版を完成させたいと思います。上手く商品になりそうなら後はJIROちゃんにあげちゃって(笑)、また次にやりたい事を実現したいと思います(iMacG3の電飾をいよいよやりたくて仕方無いのです)。

2 thoughts on “ケーブルタップケース兼スマホスタンド

  1. >(iMacG3の電飾をいよいよやりたくて仕方無いのです)。

     そうなんです。僕も数年越しにこのブログでG3がきらきら光る夢を見ています。。
     全く違う業界の人間ですが、ブログ見てるだけで楽しいですね。いつか自分もやりたいなと思いつつ、まず本業を頑張らなきゃと思っています。
     綺麗な写真見せてもらってありがとうございます。

     それにしてもやっぱりG3を超えるようなデザインのガジェットって出ないですね。。。やっぱりスティーブジョブズと言う天才の成せる技だったんでしょうか。。。

     たぶんまた一年後くらいに興味が湧いてググって書き込みすると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _”m)

    • akiraさんこんにちは。以前もG3について投稿頂いた方でしょうか?
      こちらのG3は電飾とは別に、付属パーツの色をどうするかと言う事で、実は先日も1パーツだけ試しに塗ってみました。半透明の部分のパーツが褪色による黄ばみで少し古い感じがしたのでそれを払拭したかったんですよね。
      また内部もアクリル板でプレートを切り出そうと思ったりと、どうにもやりたい事ばかりが増えて手が付けられない・・・と言う状況が続いています。
      何とか今後時間を見つけて色々進行させたいですので、是非またお気軽にご訪問&書き込みくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)