自作極小カーボンエンブレム曲面Ver. 完成!

profit54 ようやく架橋に入ってきた自家製カーボンエンブレムですが、実は先日仕事で行った内装パネルの塗装と一緒に最後の本塗りも終えています!と言ってもまずは3個だけですが・・・(少)。

上の画像はカーボン板を作製してから下塗りのクリアーを二回行った状態で、これを見たJIROちゃん曰く「スゲ~綺麗じゃないっすか~!」との事ですが、いやいや本塗りはまだこれからなんですよ!

profit55 ちなみに足付け処理をするとそのペーパー目のせいで上に貼ったデカールが白く濁ったように見えてしまう事が発覚しましたが、今回は足付け処理はなし、その代わりに火炎処理を行って密着性を補填します。使う工具は手前のバーナーがそうで、塗装屋さんならご存知かも知れませんね。最近のマイブームです。

ただ作業していてふと思いついたのですが、足付け処理をした後に単にベースクリアー(色の付いてない透明なベースコート)を塗れば問題は解決出来たんじゃ・・・と気が付きました。今まで散々デカールを貼っていて問題が起きなかったのはベースコートを塗った上に貼っていたからで、要はそれと同じ事をやれば良かっただけだったと思います。いつもの事ですが一人マッチポンプだったようでして・・・(苦)。

profit56 デカール専用の接着剤(マークセッター)をタップリ塗り、位置が決まったら上からティッシュを置いて余分を吸い取ります。さらに綿棒をデカールの上で転がすようにして水気を押し出し定着させます。ちょっと力を入れると切れたりシワが寄ってしまったりするのでこの辺は丁寧に、と。

profit57 ちなみに緑色の瓶はマークソフターなる物で、主な使い方としてはデカールを柔らかくして曲面やプレスラインなどに馴染ませる為の物ですが、今回デカールの一部に接着剤の浸透が甘い部分があったのでこれを使って一旦くっついたデカールの糊を溶かすようにして剥がしやり直しました。私の使い方だとマークソフターは余り出番はありませんがいざと言う時にあると助かりますし、何より見た目が賑やかになって良いですよね。

profit58そして最終本塗りクリアーも既に完了しています。一緒に塗っている(と言うかそちらがメイン)のCR-Z内装パネルがクリスタルクリアーを御指定でしたので、余ったクリアーですが自動的にこちらもその仕様になりました。既に完全硬化もしていて、いやー、もうヤバイですよ!(惚)。

後は平面バージョンの方も進行させつつ、こちらの曲面バージョンももう少し数を増やしておこうと思います。せめて6個×2は作ってどちらかご希望の方を選べるようにし、まずは6枚を配布出来るようにします。どうぞもう少々御待ち下さいませ!

—————————————————————-

尚最初の配布はフェイスブックページのみとなりますので、こちらをご希望の方は今の内に準備しておいて頂ければと思います。詳しくはまた紹介しますが、要はフェイスブックページにあるレビュー(評価)を付けて頂きたいので、今まで御依頼頂いた事がある方はそれに対しての評価を、または今まで当店をご利用頂いた事が無い方はこの極小エンブレムに対しての評価を頂ければと思います。これなら当店の塗装を実際に見ている事になりますのでどなたでも参加出来ますからね。

またその後は新たに完成後の画像やコメント・評価を投稿出来るページを用意する予定ですので、いずれはフェイスブックIDを持たない方にも配布出来るようにするつもりです。要は投稿する方が匿名では無くちゃんと裏が取れる(誰が見てもヤラセだとは思えない)形で評価を付けて頂けるシステムを作りたいのでして、私的に楽○みたいな大手インターネット通販の商品ページにjpeg表示されている評価とかは余り信用していませんでして、どうにかしてそうならないようにしたいのです(笑)。

どうかご協力いただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)