自作極小カーボンエンブレム 量産体勢

profit64 先日ようやく曲面バージョンを3個を完成させまして、また平面バージョンの方も土台が出来上がったので、新たにデカールを貼り付けていよいよ量産体勢に入ります。

profit65 ちなみに平面バージョンはやはり表面張力でフチに溜まったクリアーが気に入らなかったので結局プレート全部を一旦#800で平滑に研磨し、今回はベースコートクリアーを塗ってからデカールを貼る事にしました。これは色の付いていないベースコートで、これならいつも通り色を塗った後にデカールを貼ってクリアーを塗るのと変わりありませんからデカールの白濁りも起きない筈です(と仮説を立てました)。上の画像は平滑に研磨してベースクリアーを塗った状態です。

profit59そして先日ドライプリンターで印刷しておいたメタリックシルバーのPRO_Fitデカールです。

profit61 プリントされたロゴのギリギリをカットし、それを水を満たしたトレーに浸けて台紙から剥がれるのを待ちます。ちなみに浸け過ぎるとデカールの糊が取れてこれが白濁りの原因かと思いましたが(シルバリング)私が遭ったとはそれとは違います。

profit62 ベースクリアーを塗ったカーボンプレートにデカール用の接着剤(マークセッター)を塗り、そこに先ほどのデカールを乗せて台紙を抜き取ります。あとは綿棒を転がしてデカールを定着させ放置してよく乾燥させます。

profit63と言う訳でとりあえずこれだけ出来ました!後は仕事で本塗を行うときに、余ったクリアーで塗れれば完成となります。いよいよ、ですね~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)