カーボン極小エンブレム 追加分

profit72 先日ある程度の数は最終のクリアーを塗り終えているのですが、デカールにプリントしたロゴの幾つかに細かいクラックが見られたのでさらに追加で作製しています。しかしお陰で何が悪かったのかの原因が大体掴めて来ました。ちょっとクリアーを欲張って一度に塗り過ぎていたようです。今回もデカールの段差を埋めようとクリアーは3コート塗ったのですが、見ている側からシルバーのインクがひび割れていく物もありました。二回で止めとけば大丈夫だったと思います。

profit73 クリアーの塗装は先日のR129のインマニと一緒に塗らせて頂きました。

profit74 綺麗に見えますがこの内の3割くらいは合格ラインを超えていません。ちょっと平板の方が足り無そうなのでもう一回塗らないと駄目かも知れませんね。

profit75 手前の方が「平板」で、奥の方が「曲面」の形状をしたカーボンプレートになっています。気をつけていてもこのサイズになるとやはり表面張力でフチの盛り上がりは出来てしまいますね。ちなみに一番手前のはデカールの段差です。あれだけ薄い厚さでも塗装となるとこんなに躊躇に現れるので如何に塗膜は繊細なのが判ると思います。まあ普通ここまで寄って見ないと思いますが(笑)。

profit76表面に丸みを帯びている方が曲面状のカーボンプレートで、塗膜の表面が盛り上がっているように見えますがこれはカーボン自体をカーブして成形しています。自転車のフレームに貼る事を想定して作ったのですが、厚みのある両面テープを使って敢えてこれを平面に貼るっていうのも立体感があって良さそうですね。是非試してみたいと思います。

どうぞもう少々御待ち下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)