ワイヤーネット用収納ボックス(と言うかただの一斗缶・・・)

can7 昨日は一斗缶の裏側にワイヤーネットに吊るす為のフックを取り付けましたが、今日はさらに「取っ手」を着けたところを紹介したいと思います。ただこの取っ手も新たに買うのではなく、元々一斗缶の上部についていた物を再利用してみようかと思います。ただ見ての通りまさにもう捨てる途中の状態だったのですが(笑)。

can8 取っ手は一斗缶の上面にスポット溶接で着いているのですが、それを外すのはさすがに面倒ですので土台の蓋ごと切ってしまいます。ちなみに一斗缶はとても薄いので市販の金切りハサミを使って簡単に切れます。

can9 で、付けたいところに合わせてドリルで穴を開け、裏側のフックを取り付けた時と同じくリベットで固定します。それにしても仕事じゃないと何でこんなに気楽で楽しいんでしょう・・・。

can10 こんな感じで取っ手が着きました。ちなみに通常こういった取っ手は両サイドに着けるのが普通ですが、今回のこれはワイヤーネットに引っ掛ける為の物なので正面に一つでOKです。と言うかどう考えても数が足りないですし(笑)。

can11裏側のフックはこんな感じです。全然長さが合ってないじゃん~!と思いそうですが(当然そう思いますよね)、如何せんまだ使い勝手が判らないのでこの辺は適当にやっています。

ちなみにワイヤーフックに引っ掛けるようにするのは「いつでも簡単に持ち出しが可能」と言う理由があって、例えばこの中に電装系の配線なんかを一緒くたに入れていた場合、中から必要な物を探すのでは無く、この缶ごと持って作業場所に行けるようにしたいのです。なので一つでも取っ手が付いていると便利なんですよね。

marvel30で、先日作成したMARVELのステッカーをここに貼ってみました。ただ日ごろ一斗缶に見慣れているせいか、なんかどうしても違和感が・・・(苦)。

まあでもとりあえずはこんな感じで壁に吊るしたワイヤーネットが一面がこれで埋まれば一応それらしく見えるんじゃ無いかと思っています(全部で24個作る予定ですので・・・)。

とにかくこれで当分一斗缶がゴミになる事は無いですし、各種材料の収納場所にも困らなくて済みそうです。

今度実際にワイヤーネットに引っ掛けた状態も撮影して紹介したいと思います。24個とは言わずとも6個くらいは並べたいですかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)