さ、寒い・・・

tamagawaa (1 - 1)と言うのは冗談でして(笑)、自分の事だけを考えて良いのであれば早いところもっと寒くなって欲しいです。

暑くてウンザリするのもそうですが、通勤路の多摩川サイクリングロードに生えている雑草が肌に当たるとあり得無い程にかぶれて痒くなるので肌を出したく無いんですよね。昨日から気温が下がってくれたお陰でやっとスネまで隠れてくれるパンツを履けましたからこれで一安心です。

といってもまだ9月にもなっていないのでどうせまた上がっちゃうんでしょうが・・・。

factory (1 - 1)-30そして冬の楽しみと言えば暖かいコーヒーな訳でして、画像はアイスコーヒー用にと買ったばかりのデカンタなのですが、このまま気温が上がらなければもう出番は無いかもです。昔働いていた喫茶店では一杯ごとに豆を挽いて淹れるやり方だったのでデカンタを使う癖が無いんですよね・・・。

ただこの時まとめて6杯分を落として気がついたのですが、2杯分以上を纏めて落とすならこの方が断然安定して淹れられる訳でして(当たり前なのですかそう育っていないので全く気付きませんでした・・・)、今後はアイスコーヒーに限らずこのデカンタを多用していこうと思っています。てっきりドリップマシーン専用で使う物かと思っていましたよ(本気で。笑)。

そう言えば保温性が売りのサーモスのドリップマシーンは結局殆ど使っていませんでして、ただよく考えてみれば挽き立てが飲みたいので豆のままで買っている訳ですから、一度に数杯分を落として後で飲もう!なんて事は矛盾していますよね。それを買うくらいなら細口の銅ポッドが欲しかったなぁ、と(しかし工場にはガスコンロが無いのでして、いや、そう言えば鋳造用のが!笑)。

4 thoughts on “さ、寒い・・・

  1. ここしばらく やり甲斐のある(相当に癖のある )乃至は思い入れのある方が増えているようで何よりです。BMWのヘッドカバーも発注先の検討はつきますがまあそれは置いといて。
    幾つかどころかでは済まない不用品をオークションに出品しております、ナビやら車のオーディオパーツもこれから出します。で 厚かましいお願いで恐縮なのですが、単車のカウル ご教示頂けると助かります。何よりスペースが増えますもので 。

    コーヒーは食後ならエスプレッソを断然お勧めしますが、パーコレーターも一般的な飲み方なら ドリップペーパーを蒸らすところから始まり 事前のカップの温め 、漸く湯を入れ(85度だとか)のの字を書いて入れるべし などあるみたいですね。当方は叔父の友人で国文学者 山中に籠る岩魚釣り師 兼photo grapher という方から時々コーヒーを頂きましたが実に美味しいです。明らかに頭上にいる方から頂く味などではなく 断固たる当方の価値観ではあります。入れ方は目で盗んだしたつもりですが、ブレンドの配合などは未だご教示頂けず というか現在60 70代の方も全滅らしいので 当方如きのレベルでは当然でしょうが。お茶は経験値も含めた終わりの無い 文化或いは趣味 と理解しています。

    • パーコレーター懐かしいですね。キャンプで何度か使いましたが、いつのまにかネルドリップになっていました。ネーミングが何か良いですよね。
      珈琲の豆は種類には全然拘っていなくて、ただとにかく飲む直前に挽くようにだけしています。それにしてもセブンイレブンの珈琲が美味しくて驚いていますよ(笑)。

      単車のカウルはどうすれば良いのでしょう?前回のように傷を直した場合の概算見積もりでしょうか?前回のように画像があれば大丈夫ですよ。

      • ありゃ 修理の概算見積もりのつもりでしたが、もうお返事をいただいておりましたか?恐れ入りますがicloudのメルアドで再送頂けるとありがたいです。

        セブンのコーヒーは割と出たばかりの時に頂きましたが衝撃でしたね。当初は店員さんも私も慣れずに、レジを済ませられないとか、カップのサイズやボタンを押し間違えたり。 ただ既存のお店のシェアは相当数奪われたでしょうね。

        • 先ほどiCloud宛てにメール転送致しました。ご確認下さいませ。

          セブンイレブンみたいなセルフスタイルは私は好きですよ。動きが遅い店員さんだと自分でやった方が早いと思ってしまいがちです。それ故に人が雇えない、育てられないという事で欠陥人間なのでして・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)