MIX818 シルバー原色

standox11先日仕事で塗ったAMGプレートの下塗りに使ってみたスタンドックスのシルバー原色MIX818です。製品自体の値段はそんなに高く無いのですが、容量が今までの半分と言うことでうっかり騙されてしまいそうな塗料ですね(チクチクと。笑)。

ちなみに外資系塗料の場合、円安などの影響でよく値上がったりするのですが、私の記憶では値下がった試しは一度もありません。あれだけ円高だったのに差額は一体どこに行ってしまったんでしょう・・・(苦)。

darth14 AMGのプレートの場合は平面的だったので金属感は少なかったのですが、こういった立体物だと普通のメタリックとは何だか違うのが良く判ります。

通常、正面とスカシの明度差が大きいとそれに比例してメタリック粒子も大きくなるのが一般的ですが、こういった塗料の場合は粒子が細かいままで正面とスカシのコントラストが強いのが特徴です。メタル感がシットリとしているのが判りますよね。

standox10ちなみにこういった塗料は今までも普通にあって、むしろもっと金属感の強い塗料は他にも色々あります。

ただ今回の塗料で良い点は、ちゃんとしたSTANDOXブランドである事と、今までの塗料の様にシャブシャブでは無い事です。足付けしたペーパー目もちゃんと埋まってくれるので、他のシルバーのように普通に使えます。

darth15 ちなみにこれの上にスモーク塗装も試してみたのですが、結果としては余り効果は少なく、だとしたら下に黒(ベースコートで!)を塗ってから、それを少し透かしたような塗り方でこのMIX818をパラっと塗るくらいの方が金属っぽい仕上がりに見えると思います。メッキ調の塗装で行う「艶々の黒の上に」と言うのを、手軽にベースコートの黒の上で済ましてしまおう!と言うやり方ですね。

勿論艶々の黒の上の方が鏡のような感じになるとは思いますが、如何せん足付け処理無しでと言うのがどうも私的に気に入らないのです。24時間以内なら確かに大丈夫ではあるのですが、それって再補修の事は考えていませんからね(フェザーエッジが出せません・・・)。

と言う事で一応その方法もテストしてみて、上手くいけば、現在仕事でご依頼頂いているバッテリーステーの取っ手と、あとはBMW X5のエンブレムにも応用してみたいと思います。

うーん、色々夢に出て来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)