今日も雨道

trek (1 - 1)-8日中は降っていなかったのに、工場を出てみれば今日も雨が・・・。余程日頃の行いがゴボォァ!(笑)。

ただその時点ではまだ雨足は弱かった事と、今日はもう最初から長い方の通勤ルート(と言っても12キロ)で帰ると決めていたので、路面は多少ウェットでしたがいつもの多摩川サイクリングコースで帰るとしました。ただちょっと無茶だったかなぁ、と(途中からさらに雨脚が…)。

trek (1 - 1)-10ただ幸いにして今の時期はシューズカバーとグローブの上にゴム手袋(塗装用)、そして花粉用のメガネを着用していますから雨具が無くてもそんなに不便では無いのです。メガネはレンズの裏側に水が付くと致命的ですが(夜道は全く見えません・・・)、外側に水が付く分には大丈夫だと最近気が付いたのです。バイクのヘルメットのシールドと同じ感じですかね。

そもそもサラリーマンの頃に利用していた京浜東北線がトラウマになるくらいの通勤ラッシュぶりでしたから、それに比べれば多少寒かろうが雨が降ろうが自転車での通勤なら100万倍くらい楽しいんですよね。一度これに慣れてしまったらもう戻れませんよ。

https://youtu.be/_XlH7gSvAkc

このアニメ、美しい景色や雨の描写がとても綺麗で好きなのですが、そう言えば主人公の夢がくつ職人だったみたいなので、シューズデザイナーをやっている従弟にも是非お勧めの作品です。

って言うかもう既に見てるかな?

2 thoughts on “今日も雨道

  1. えええ?!見てないの?シューズデザイナーとしてはヤバイでしょ~(笑)
    内容は、うーん・・・暗くは無いと思うよ。画の明度差とか、光の差し方とか日陰とかの描写がとても素晴らしいので、キキは今してる勉強の為にも凄良いと思うよ。是非に是非に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)