イチゴ収穫

ichigo (1 - 1)庭に群生しているイチゴの収穫の時期がやって来ました。

イチゴは4年くらい前にホームセンターで苗を2個買って来て植えた物で、最初は全然でしたがその内地下茎をグングンと伸ばし、今では畳一畳分くらいまで広がっています。

全く手を掛けていなくても勝手に実が生って来るので、今の時期は毎週100個くらいが採れるようになりました。と言うか食べ頃になったら早く採っていかないとアリやらナメクジにかじられてしまうので結構忙しないのです。

ichigo (1 - 1)-3ただどうも今年は実が小さいのが多い・・・と思って調べたら、やはりと言うかイチゴも連作障害があるみたいで、「2番目以降の子株をポットなどに根を出させ」みたいな事をする必要があるみたいですが、そもそも「放っておいたら勝手に出来ていた!」みたいな所が好きなので、余り手を掛けるつもりも無いんですよね。

次はイチゴと同様、放置していてもある程度の収穫が期待出来るプチトマトの時期になりますが、今年は工場の方でもプランターを利用して二株くらい植えてみようと思っています。

毎日の昼食に採れたての野菜が食べられるなんて、ちょっと贅沢な感じがしますよね(しませんか…)。

2 thoughts on “イチゴ収穫

  1. やっぱり癒しは必要ですね♪
    自分はメダカと観葉植物かなぁ。

    給気の方参考になります!
    現状、手直ししたい箇所があるのですが、週末は疲れきってて何もする気になれないんですよね・・・(汗)

  2. メダカは奥が深いみたいですね。確かマッチさんも嵌まっていたような気が(笑)。

    今は気候的に体調をおかしくし易い時期みたいですからゆっくりやられるのが良いですよ。ここで壊れたら意味ないですし。
    5月病(じゃないですが)を乗り越えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)