色見本用素材作製

darth35塗装の業務上、使用する色はその都度作製していますが、後の為に見本を残しておいた方が良いと思う物はこんな感じで色見本を作製しています。

ある程度溜まって来たので今日纏めて作ろうと思っていましたが、結局そんな余裕は全く無く・・・・。

darth17色の見本にしているのはレーザー加工機でカットした小さなアクリル板と、ポリエステル樹脂を固めて作ったこちらのダースベイダーです。市販の製氷用のシリコン型を利用しているので簡単に作れるのが良いところですね。

car1ただ折角なので被塗物に合った物を色見本にしたいと前々から思っていたんですよね。車の部品ならやはりこんな感じで、ミニカーみたいな物を貼れれば最高かなぁ、と。

car2と言う訳で見本となる原型を作ってみる事にしました。少々乱暴ですが、先ほどのミニカーにパテを盛ってます。

car3使っているのは手で混ぜて作るエポキシ系の樹脂です。

car4色々探していたらポルシェのミニカーを発見したので一応参考にしてみました。

car6と言う訳で大体のラインが出来上がりました。かなり簡易的なフォルムにデフォルしてしまってますが、まあパッと見で車っぽい感じがすれば良いのでOKとします。滑らかな形の方が気泡も噛みにくいですしね。

一応サフェーサーまで仕上げてそれを基にシリコン型を作り、さらに複数個を纏めて作れる型を作って量産出来るようにする予定です。

真空成型も考えたのですが、私的には中身が詰まって程よく重たい方が好きですし、何にしても液体を注いで個体が出来る工程が楽しいのでして(病)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)