ダッチコーヒー

factory29 少し前に珈琲豆の銘柄を変えて飲んでいるのですが、どうにも苦くて…。

いや、苦いのは結構好きな方ですが、この豆の場合はどうにも焦げたような癖が強くて、粗く挽いたりお湯の温度を下げたりと色々工夫してはみたものの中々良い具合が見つからないのです。

factory30 と言う訳でジャジャーンと!ウォータードリップ用サーバーです。所謂「水出し珈琲」を飲む為のドリッパーとデカンタですかね。

factory31 水出し珈琲と言えば珈琲好きの夢!みたいな物ですが(違うかも知れませんが…)、まさか器具が¥1,000ちょっとで買えるとは思ってもみませんでした。私が昔アルバイトしていた喫茶店で水出し珈琲は扱っていなかったので、てっきりもっと敷居の高い物かと思っておりまして…。

factory32水を注いでから抽出し終わるまでは8時間くらいとの事で、帰る前にこれをセットしておき、明日の朝には爽やかな味わいの冷え冷えアイスコーヒーが嗜める!と言う算段です(ただ今思うと常温で落とした方が良かったのではと少し後悔しています)。

しかもこれならお湯を沸かす手間が無いですし、味の調節は豆の挽き方と量だけで済むので、今後はより安定したドリップが可能になりそうです。

ただいつものハンドドリップはお湯の温度やら注ぐスピードなど、その豆に合ったやり方を探し出す行為はそれはそれで楽しいので、これはこれで続けていきたいですけどね(←と言う考えも一瞬で消えてしまうような美味しい珈琲が飲める事を期待しています。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)