脱★COPD

honmonji-1-1-28今朝はかなりの土砂降りでしたが、何を血迷ったかいつも通りの徒歩での通勤となりました。

会社に着いた頃はカバンやら靴の中までびしょ濡れで、いよいよカメラも終わった…と思いましたが、乾かしたら普通に使えました(笑)。

画像は帰宅路の途中にある、いつもの池上本門寺です。

honmonji-1-1-29徒歩での通勤にも大分慣れて来て、ようやくですが10分くらいは連続して走れるようになりました。三週間前は一分間走っただけでも倒れるかと思うくらい呼吸が乱れましたが、この調子なら冬までにはジョギング通勤も出来そうな気がします(気のせいで終わらなければ良いのですが…)。

今でこそタバコは吸っていませんが、10年くらい前までは結構な量を吸っていて、最後の方は大きく息をすると胸が痛くなる(!)と言う所まで行ってしまい、当初は原因が判らなかったので病院に症状を診て貰いに行ったら、

「煙草止めてからまた来てね、はい次の方、どうぞ」

と言うような結構酷い対応をされる先生でして(笑)、お陰でその日からパッタリ煙草を止める事が出来ました。多分私もムキになっていたのだと思います。

しかし当時は禁煙外来とかは無かったので、タバコを吸うのを止めてからは不眠とかフラッシュバックなどの禁断症状が結構出て大変だった記憶があります。寝ながらにしてタバコを吸う夢も何度も見ましたし、ニコチンって本当に中毒性が高いんでしょうね。

honmonji-1-1-30しかしその後はタバコを止めたお陰でそ胸の痛みも勝手に消えて無くなり(!)、慢性的にあった喉の痛みや咳も全く無くなりました。それまでは深い深呼吸をするとまるで光化学スモッグのような咽もありましたからね。結構重症だったと思います。

ちなみに病院に行った時はてっきり塗装の仕事(有機溶剤)が原因だと思っていたのですが、全くの自業自得と言うか、後になって本当にその先生の言った通りだった事が判りました。その時は「せめてレントゲンくらい撮ってくれても良いのに」なんて思いましたが、今となってはあのドライな対応(笑)に本当に感謝しています。多分レントゲンを撮って何にも出なければきっと今も吸い続けていたのでは、なんて思います。想像すると本当に恐怖ですよ。

それにしても、タバコに費やしていたお金は一体どこに…(1日¥1,000以上ですから、長くみると結構な出費ですよね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)