染付風塗装

tako

今までの昼食は冷や奴がメインでしたが、最近はもっぱら厚揚げが基本となっています。生姜と鰹節を乗せ、ポン酢を掛けて食べると超美味しいんですよね。週に五回は食べてます。

 

と言う事はどうでも良いのでして・・・

tako1今回はこの器の染付絵柄である「蛸唐草」を塗装で表現してみよう!と言う事してで、まあこれは完全に遊びと言うか私の息抜きですので余り真面目に読まれませんで大丈夫です。

tako3  使うのはいつもの注型したレジン製のミニカーで、まずは白のベースコートを塗ります。

tako2 それらしい模様を色々なサイズにしてプリントアウトし、被塗物を並べて丁度良さそうな物を選びます。余り小さすぎると大変ですし、大き過ぎるとサイズ的に足りませんからね。

tako5 と言う訳でこんな感じで絵付け完成です。一応模様の配置だけ練習して、下書きもせず一発勝負で塗りました。仕事ではあり得ないやり方です。

tako7 そもそもはこの蛸唐草を描くと言うつもりでも無く、現在進行中のトヨタスマートキーの塗装で当初オーナー様から「陶器のように」といったご要望(!)がありまして、「一体どうやれば塗装が陶器っぽくなるんだか・・・(苦)」、と考えたのがきっかけでした。

それにしても予想以上に陶器(磁器)っぽくなりまして(笑)、もう少しちゃんと煮詰めて今度は別の物で試してみようと思います(一体どこに向かっているのか・・・)。

6 thoughts on “染付風塗装

  1. いやいやいや、これでは本業でやっている方に失礼です。
    ただ予想外に面白かったので、もう少し遊んでみようかと思ってます。ストームトルーパーの鎧とか(笑)

    テールランプ関連の案件が進みましたら引き続き3コートSPFの色味確認ご、LANDのロゴを実際にマスキングシートカットしてテスト塗装を行う予定です。その時点でキーホルダーも作成出来ると思いますのでもう少々お待ちくださいませ。

  2. 外人さん向けにお土産品として十分に行けると思います。
    僕の案件は急ぎませんので、年内に仕上げてください。

  3. と言うか折角工場に動力200Vが来ているので、小型でも良いので電気釜を導入して本物の焼き物を楽しみたいです。

    3コートSPFシルバーは良い具合なのでようやくロゴ入れも先が見えました。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

  4. 心よりお待ちしております。
    ところで電気釜があるなら、スマートキーハウジングも焼いて作って頂いて結構ですよ。
    今から楽しみです。
    3年後くらいですか?

    • いや、焼き物は相当縮むのでそういう使い方には向かないかと・・・。
      趣味で使うか、せいぜい販促品といった感じですかね。借金が終わる5年後くらいかと(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)