グレーが人気

STANDOXの母体であるAXALTAからの報告だと世界的にグレーが人気のようで、ヨーロッパではシルバーと並び3位の人気なのだそうです。

同社は毎年「自動車人気色調査報告書」を発表していて、2017 年のオートモーティブカラー・オブ・ザ・イヤーには上の動画で紹介している「ギャラント・グレー」が選ばれました。

ちなみに「グレー」と言ってもこれはソリッドだけでは無くメタリックを含んでの事みたいで、この「ギャラント・グレー」もブルーとシルバーのフレーク(メタリック)が含まれているとの事です。動画を見る限りではシルバーが高輝度っぽいので、塗装屋さんには結構えげつない色なのではと(怖)。

尚、1位と2位はホワイトと黒で、っていうか無彩色だらけ…(苦笑)。

同じようにパントン社でも毎年テーマカラーを発表していて、2017年のパントンカラー・オブ・ザ・イヤーでは「グリーナリー Greenary」が選ばれました。「爽やかで活力のある、新しい始まりを象徴する色」なんだそうです。こちらはグレーじゃ無くてちょっと安心しました(笑)。

ちなみに色見本は先日のICE WATCHと同じくファッション・ホーム+インテリア関係の方で、グラフィック系のFORMULA GUIDEでは設定されていない色です。と言うかそもそもフォーミュラガイドやゴーガイドでは色に名前が付いていないんですよね。

pantoneそう言えば先日、色に関する本を買っていました。

pantoneこちらの本は印刷にパントン・ヘキサクローム・カラーテクノロジーを使用していて、紹介されている色にはPANTONEのカラーナンバーも記載されています。単なる色の本では無く、色の見本&検索に利用出来るかな、と思い期待しています(実際は塗装には直接使えないのですが…)。

と言う事で、参考までに以下に情報を記しておきます。今年はグレーとグリーンの2トーンで決まりですかね(多分間違い)。


GREENERY

PANTONE 15-0343
カラーコード:#88B04B
RGB:R136, G176, B75

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー について

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーはパントン・カラー・インスティテュートのカラースペシャリストに よって、世界中のエンターテイメント産業、美術関連の展示会、ファッション、デザイン、人気の高い観光 地、新しいライフスタイル、社会や経済状況、テクノロジー、ソーシャルメディア、世界的なスポーツイベ ントなど様々なシーンで色に影響を与えている事象を綿密に調査、検討をして選定され、毎年 12 月に翌年 のテーマカラーとして発表されています。 カラー・オブ・ザ・イヤーは過去 16 年間に亘り、ファッション、家具、プロダクトデザイン、製品パッ ケージ、グラフィックデザイン等、あらゆる業界において製品開発や購入決定に影響を及ぼしてきました。(上記リンク先ページから抜粋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)