日曜日の道中行程記

toukoudai (1 - 1)いつも自転車で納品に行く時に通っている東京工業大学の前です。

つい最近コブシとハクモクレンが違う樹だと知ったので、もしかして毎年見ていたここの花もコブシだったのかも!と思いきや、無事ハクモクレンで安心しました。しかし右に咲いているのはコブシと言う(笑)。

nomigawa (1 - 1)-11 そう言えば今日のニュースでは東京都心の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表していました。

nomigawa (1 - 1)-12確かに日曜日に見たこの桜の樹は今まさに花開かん!と言う具合でしたから、今日あたり幾つか開花していそうです。そして都内の満開は4月2日くらいなのだそうです。

honmonji (1 - 1)-13 その後は自宅で色々雑務をして、異様に肩が凝ったので少し歩きに出る事にしました。いつもの池上本門寺です。

honmonji (1 - 1)-14 いつもここに来るのは通勤帰りの真夜中で、こんな中途半端な時間に来たのは初めてかも知れません。

honmonji (1 - 1)-15さらにまだ歩き足りなかったので、もう少し先にある都営地下鉄浅草線の車両基地、「東京都交通局馬込車両検修場」まで行ってみました。

基地を跨ぐ歩道橋はどうやら補修工事中のようで、単管で組まれた足場が結構雰囲気が良かったです。

honmonji (1 - 1)-16そう言えば昨日スカイツリーに行った帰りにこの都営浅草線に乗りましたが、ってあれれ?確かこんな色じゃ無かったような気が…(どうやら色々種類があるみたいです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)